重要なお知らせエリアを非表示

2020/10/10 16:16

*See below for shared English article.


CBDのことをよく知ろうと調べているうちに必ずぶつかる壁、「アイソレート」「ブロードスペクトラム」「フルスペクトラム」のお話です。

まず、CBDというのは「カンナビジオール」という大麻草から抽出された数ある化学成分のひとつの略称。


CannaBiDiolでCBDです。

この抽出されたCBDを
・植物オイルで希釈したものがCBDオイル
・気化吸入できるように加工したものがCBDベイプ
・シアバターなどで加工して塗れるようにしたものがCBDバーム
・お砂糖、プロテインなどを添加し、食べられるようにしたものがCBDグミなどの食べられるCBD

つまり、CBDという成分を使用した何か、になります。製品名ではなく、成分名なんですね。

そんなのわかってるよ〜!と言われそうですが、私は初めてCBDを知ったとき、これすら理解ができなかったんです(笑)

だから念のため基本のキからお伝えしておきますね。


そしてこのCBD製品にも種類があります。それが
・アイソレート
・ブロードスペクトラム
・フルスペクトラム
になります。

ひとつずつ説明しましょう!

【アイソレート】
大麻草からCBDのみを抽出したもの。CBDだけ。
このアイソレートというのは「単離」という意味があり、その言葉の通りたくさんある大麻草の有用成分から、CBDだけを抽出して使用していることを言います。
trinitéCBD扱っている製品では、OrganiCBDがそれにあたります。



OrganiCBDのレモンやペパーミント、ラベンダーは、精油を使用している分、ハーブの有用成分が含まれるので、完全なアイソレートではないのですが、大麻草からはCBDしか抽出していないのでここではわかりやすくアイソレートとしますね。

皆さんもご存知の通り、大麻草に含まれるTHCという成分は日本では違法。CBD製品を試してみたいけど「なんか怖い」「大丈夫なのかな・・・」と思う方も多いと思います。

CBDという成分は、日本でも合法ですので、そういった不安のある方や、初めてCBDを使ってみようと思う方にはアイソレートがお勧めです。

また、アイソレートは無味無臭。なので加工しやすいということもあり、スキンケアに使ったり、他の味をつけたい場合や、薬物検査を必要とするアスリートが使用するにも向いています(マリファナは禁止薬物ですが、CBD単体は禁止リストから外されているため)!


【ブロードスペクトラム】
大麻草からTHCを除き、他の有用成分も残したもの。
(CBDアイソレートに、THC以外の大麻有用成分をあとから加える製造方法もあります)

ブロードスペクトラムとは直訳で「広範囲」という意味。インターネットでもブロードバンドってありますよね。あれは「広帯域」という意味なので、要するにどちらも広い範囲で、という意味ですね。

大麻草には、CBDの他にも100種類以上の有用成分があります。

この有用成分も一緒に摂取し、相乗的に効果をあげることができるとされているのがブロードスペクトラムです。

例えば、人参からβカロチンだけを抽出して摂取するより、人参を食べた方がバランスよく栄養が摂れますよね?そのイメージです。

trinitéCBDの製品ではこちらがブロードスペクトラムです。







CBDアイソレートを使ってみて、もう一歩CBDの世界に踏み込んでみたい方、CBDアイソレートだとそこまで効果を感じなかった方などはこちらを使ってみると良いと思います。

味はブロードスペクトラムになると、少しハーブというか草っぽい味と香りになる場合が多いですが、フレーバー付きで気にならないものもありますよ。

上のNUMUNは、高級な抹茶のような香りがしますが、味はそこまで癖はありません。

ブロードスペクトラムもTHCゼロなので、アスリートの方も使っていますよ〜。


【フルスペクトラム】
大麻草全草の成分を抽出したもの。
(ただし日本ではTHCは「非検出」レベルに限る)

こちらは「フル」なので大麻草の全てから成分を抽出したものになります。

trinitéCBDで扱っているのはこちら。



「ちょっと待って?ということはTHCも含まれるの?それって違法なんじゃないの??」って思いますよね?

日本でいうフルスペクトラムのTHCは「非検出」レベルです。精神作用もありません。

なので安心して使っていただけますが、非検出レベルとはいえ、気になる方はアイソレートやブロードスペクトラムを使うことをお勧めします。アスリートもフルスペクトラムは使用しません(非検出レベルでも念のため)。

ここでひとつお伝えしたいのは、THCは法律では違法でも、実はとても有用な成分だということ。以前は日本でも、大麻は喘息の特効薬として使われていたほどなので、ハーブとしてとても優秀なんです。

「ダメ、ぜったい!」のイメージが先行していますが、海外では医療大麻として、治療に広く使われるようになってきたのも事実。

そしてもうひとつ!

「ならアイソレートよりブロードスペクトラム、ブロードスペクトラムよりフルスペクトラムの方が効果があるの??」と思ってしまいますが、どうでもないのがCBDの世界。アイソレートでも十分効果を感じる方もいますし、フルスペクトラムだからものすごく効果がある!というわけでもありません。

これは、ひとそれぞれ必要量が違うからなんですが、またそれは書きますね!

CBD製品は本当に皆さんの生活の質の向上のサポートにぴったりなので、イメージにとらわれず正しい知識を持っていただけるよう、triniteCBDでも情報をシェアしていきたいと思います。


****************************************************************
Since it can't fit on this blog because the article will be long, please go to the link below!

Full Spectrum vs Broad Spectrum vs CBD Isolate: The Difference Explained


Isolate CBD oil in our shop is



Broad spectrum CBD oil in our shop is 

 

Full spectrum oil in our shop is



Thank you for your support to our shop always!